みなとの保有銘柄紹介!2023年3月ポートフォリオ成績

スポンサーリンク
インデックス投資

みなさん、こんにちは。みなとです。

今日は、私が現在保有している銘柄の一覧を紹介したいと思います(2023年3月17日現在)。

ポートフォリオの成績記録もかねたもので、これから少なくとも1年に1回はこういう形で投資成績を振り返ろうと思います。

私は配当成長株、グロース株、インデックス投資という3つのカテゴリーに投資しています。

配当成長株

まずは配当成長株から。

企業名投資額
(再投資除く)
配当金累計
(税引後)
含み益トータル
リターン
YOI
日本ケアサプライ163,70002,0001.2%4.28%
ライト工業187,20009,4005.0%3.15%
JACリクルートメント227,300028,20012.4%3.74%
宝ホールディングス213,6000-7,200-3.4%3.18%
ヒューリック325,8000-6,000-1.8%4.24%
日産化学294,0000-2,500-0.9%2.79%
アルテリア・ネットワークス251,60003,6001.4%4.81%
構造計画研究所286,17509,5253.3%4.19%
モーニングスター240,50006,5002.7%4.37%
全国保証475,440050,56010.6%3.11%
ジャックス833,800027,2003.3%4.44%
学究社186,79807,3023.9%4.55%
合計3,335,013117,1873.5%4.35%
配当成長株投資

見ての通り、配当金累計は0円。実は私、2023年の2月に配当成長株投資を始めたばかりなんですよね。笑

これからどんどん配当再投資して、資産を増やしていきたいです!

個々の銘柄の紹介については、ブログのほかの記事をどうぞ(今はまだ、全国保証の分しかないですが…)。

グロース株

私はもともと割安になっているグロース株に投資していたので、まだその名残でグロース株が残っています。SUMCOはかつての主力銘柄で、いつの間にか配当金がかなりもらえるようになっていました。まだしばらくはグロース株兼高配当株として残そうかなと思います。

イー・ギャランティはビジネスモデルにほれ込んで買ってしまった銘柄です。安くなったら少しずつ買い増そうかな、と思っています。

企業名投資額
(再投資除く)
配当金累計
(税引後)
含み益トータル
リターン
YOI
SUMCO5,059,500461,231709,50023.1%4.80%
イー・ギャランティ233,3000-12,000-5.1%1.29%
合計5,292,800461,231697,50021.9%4.65%
グロース株投資

インデックス投資

個別株で絶対にマーケットを凌駕する、という自信はないので、私はインデックス投資もやっています。

個人投資家の間でよく知られている書籍、『アセットアロケーションの最適化』を参考に、複数のアセットクラスに分けてドルコスト平均法でコツコツ投資しています。年に1回、リバランスで各銘柄の割合を調整しています。

投信名投資額含み益トータル
リターン
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1,462,050211,99514.5%
eMAXIS Slim 先進国リートインデックス610,026-41,226-6.8%
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス490,009-21,382-4.4%
eMAXIS Slim 先進国債権インデックス410,019-6,004-1.5%
iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替ヘッジなし)570,60639,8007.0%
合計3,542,711183,1835.2%
インデックス投資

以上、3つを合わせた投資総額は12,170,524円、配当金と含み益の合計は1,459,101円、トータルリターンは約12%です(ほかに、諸事情でここに書けないものが100万円ほどあります)。そんなにいい成績ではないですが、配当成長株を中心にこれから10年、20年と積み上げていきたいですね。

コメント

Copied title and URL